プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、Python3、ラズパイなど。

「〇〇しないでください」ではなく「〇〇してください」が良いのではないか?

週末、都内の公共施設で以下のような掲示を見ました。

ロビーでは飲食をしないでください。

文言は正確ではなかったかもしれませんが、意図としてはこのようなものでした。
これは、ロビーのベンチがある場所に掲げられていたものです。

掲示した施設側の要求としては「この場所では飲食はしてほしくない」というそのままでしょう。
目的は「食べこぼしが出ることの防止」や「長時間の滞在の防止」もしかしたら「コロナ下での飛沫感染防止」等でしょう。

一方、施設利用者側から見ると、この要求は飲食をする場所を探しているとしたら、
「ではどこならいいのか?」という問題が発生します。
「この場所」とは、この掲示がある前にあるベンチのことか?、このフロア一帯のことか?、この建物のことか?
といった疑問が生まれます。

人によっては、建物の外まで行けばいいか、と考える人もいるだろうし、掲示から少し離れたところで済ませようとするかもしれません。

こういった疑問は浮かんだけど、では一体どのように記載されていたらベストだったのか?と考えると、
「ここで〇〇するな」ではなく「どこで〇〇してください」ではないのだろうか?
と思った。