プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 VC#、python3、ラズパイ始めました。

C#で複数のデータをreturnする

VC#

C#で関数を作っていると、複数のデータをreturnしたい場面があります。複数のreturnというとコーディング上、大きく2つの意味合いがありますが、一つ目は簡単で文字通り条件によって複数のreturnのいづれかが実行されます。 private double function(double…

「リアルタイムOSから出発して組込みソフトエンジニアを極める」を読んだ

リアルタイムOSから出発して 組込みソフトエンジニアを極める[改装版]作者: 酒井由夫,発行:エスアイビーアクセス発売:星雲社出版社/メーカー: 星雲社発売日: 2016/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見るソフトウェアの分野の一つとして組込みソフ…

Maker Fair Tokyo 2019に行ってきました。

Maker Fair Tokyo 2019に行ってきました。 makezine.jp キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚) #MFTokyo2019 pic.twitter.com/phCN6k4aU3— プログラミング素人 (@s51517765) 2019年8月3日 人いっぱい。 #MFTokyo2019 pic.twitter.com/rn4uZNoywb— プログラミング素人 (@s515177…

サーバーレス(Firebase)で夫婦で共有できる買い物リストを作った

うちは共働きなので、買い物は帰りが早いほうが買い出しをすることが多いですが、例えば洗面所周りは、モノの消費を妻のほうが把握していることが多いのでこれらを共有する仕組みを作りたかった、というところから始まりました。Firebaseなら無料で作れそう…

エアコンをSlackでスマートリモコン化する【2019年版】

昨夏にスマートリモコン化したエアコンの改良版です。 s51517765.hatenadiary.jp昨年のプロダクトの課題は、ボタンが一種類しか動作できないため、柔軟性がなかったことです。 今年は、リモコンのボタンを「電源off/on」「温度設定up」「温度設定down」を使…

firebaseでサーバーレス

Webアプリを作ってみたくて、firebaseを試してみました。 Databaseを作ったり、それを応用してリアルタイムで共有できる「買い物リスト」なんかも作れるのではないかと思っています。 Mailアドレスや、SNSアカウントによるログイン機能が提供されていて、ほ…

SSDを換装してWindows10をインストール

来年頭にはWindows7がサポート終了になるので、デスクトップPCもWindows10をインストールしました。 このPCは2012年にDosparaで当時そこそこのスペックで組んでもらった。 Win7がサポート切れてもUpdateしながら使えばコスパいいとの判断でした。 www.dospar…

C#でブロック崩しを作った

VC#

C#で(簡単な)ブロック崩しゲームを作ってみました。ただしGame Overは実装されていません。C# でブロック崩しゲームを作りました。ちなみにGame Overにはならない。 pic.twitter.com/mz5BbvfZ2a— プログラミング素人 (@s51517765) 2019年5月9日ここで、簡…

競技プログラミングの基本入出力

競技プログラミングの基本入出力をpython3で説明します。 基本的過ぎて、ちゃんと説明されたサイトが無くって苦労しました。 Atcoderの先人の解答例は参考になります。入力編競技プログラミングでは以下のように入力が与えらるのが基本です。 最初の一行は、…

IoT/M2M展、組込みシステム開発技術展に行ってきました。

今週も来ました。JANPA IT WEEK. pic.twitter.com/HOLe2wN8ws— プログラミング素人 (@s51517765) 2019年4月10日 www.japan-it-spring.jp”Japan IT Week 春 -前期-” として開催されているIoT/M2M展、組込みシステム開発技術展に行ってきました。セミナーと展…

仕事の効率が悪い人に欠けていること

いつも「時間がない」あなたに: 欠乏の行動経済学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)作者: センディルムッライナタン,エルダーシャフィール,Sendhil Mullainathan,Eldar Shafir,大田直子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2017/01/07メディア: 単行本この商…

AI・人工知能EXPOに行ってきました

www.ai-expo.jp 結局今年も来ちゃいました。今年も結局来ちゃいました。まずはメルカリとNTTのセミナーです。人大杉 #Ai人工知能expo pic.twitter.com/JWC5IEba2d— プログラミング素人 (@s51517765) 2019年4月3日昨年は出展と出展者の無料セミナー(予約不要)…

pythonでGoogle APIを使ってAnalyticsの情報を取得する

はてなブログのアクセス解析は情報が少なく、過去の履歴も1週間分しかありません。 これでは物足りないので、なにか方法はないか?と考えたところGoogle analyticsが使えそうで、しかもAPIがあります。 そこで、Google analyticsではてなブログのアクセス数…

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました

川崎市にある藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。 fujiko-museum.com 入場は完全予約制で、あらかじめ時間指定のチケットをローソンチケットで購入しておく必要があります。 私たちは14:00入場の回で訪れました。 指定時刻から指定時刻の30分過ぎ…

プログラミング素人がプログラミングを勉強した方法

理系ですが専門的にプログラミング(情報工学)を学んだわけではない私が、趣味の範囲とはいえプログラミングを勉強した方法をまとめました。中の人のスペック・国立大理系修士卒(理学系物理) ・メーカー勤務10数年(3社目) ・非ソフトウェアエンジニ…

セキュリティのためにラズパイで最低限やっておく設定まとめ

ラズパイは便利なIOTツールの一つですが、あまり知識がなくても使えてしまうため、悪意ある輩が狙ってくるとかいないとか…。 そこで、↓を参考に最低限の対策として、デフォルトのユーザー名 "pi"から離脱する方法を中心に、とくに躓きやすい点を重点的にまと…

githubを使おう

github.comgithubとは最も有名な設計図共有サイトソフトウェア開発のプラットフォームです。 無料プランでもプライベートリポジトリが提供されると発表がありました。 www.itmedia.co.jp開発用のプラットフォームでバージョン管理などに使うものですが、オー…

C#でもSeleniumは使える

VC#

以前pythonでブラウザの自動制御を試しましたが、その時使ったseleniumは他のプログラミング言語にもパッケージが提供されています。 s51517765.hatenadiary.jp s51517765.hatenadiary.jpそこで、C#でseleniumを使ってみました。Visual Studioでseleniumを設…

C# textBoxのscrollBars=BothはWordWrap=Falseにする

VC#

C#(VisualStudio)でMultiline(複数行入力可能)のtextBoxを作りたいとき、スクロールバーを付けたいことがあります。 スクロールバーはtextBoxのプロパティからscrollBars=Bothとすると思いきや、上手くいかないのです。 上図の右はscrollBars=Bothとした状…

レシート登録でTポイントが貯まる「レシーカ」当選しました

レシーカ当選した。もはや応募したことも忘れてたけど。 pic.twitter.com/69RtiPY7HH— プログラミング素人 (@s51517765) 2019年2月1日レシーカとはTポイントで有名な、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社、CCCマーケティング株式会社が運営するサー…

pythonではてなブログの全記事をダウンロードする

はてなブログでは記事のエクスポートという機能もありますが、すべての記事が一つのhtmlとして出力されます。 また、写真ははてなフォトライフのリンクがhtmlに埋め込まれた状態です。 help.hatenablog.comそこで、はてなブログの記事をひとつずつダウンロー…

夫婦でインフルエンザになった

夫婦でインフルエンザになった。もう回復しています。始めは僕が発症した。 1/13(日)夜に37.5℃の発熱があった。 この時点ではインフルエンザかも?とは思ったがただの風邪ということもあるかな?という感じでした。 とりあえず、風邪薬を飲む。 1/14(月・祝)…

オブジェクト指向でなぜつくるのか

オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版作者: 平澤章出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2011/04/07メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 92回この商品を含むブログ (20件) を見るオブジェクト指向という言葉はプログラミングをやっている人で知らない人はい…

このブログを読んでいる人のブログを読んでいる人の…をpythonで取得してみた

このブログはプログラミングと電子工作に偏っているので、このブログを読んでいる人は、これらに興味があると考えられます。 では、その人が書いているブログもプログラミングや電子工作に関係するのではないか?と考えてpythonとbeautifulsoupで取得するこ…

【買ってよかったもの】鉄のフライパンを使ってみた感想

これまではテフロンのフライパンを使っていましたが、今年初めて鉄のフライパンに挑戦してみました。半年使ってみたメリット・デメリットをまとめたいと思います。 鉄のフライパンといえば、「焦げ付く」、「メンテが大変」、「重い」といった否定的な意見が…

ミニチュア風加工写真をpythonで

実物の景色を撮影したのに、ミニチュア(ジオラマ)風に見える写真というものがあります。 スマホのアプリも多数あるようですが、これをpythonでやってみました。 ミニチュア・ジオラマ風の写真を撮りたい!簡単にチルトシフト写真を作る5つの方法 | 東京上…

話題のPayPayを使ってみた ~クレジットでも20%戻ってくる~

先週から話題のPayPay使ってみました。 もちろん、20%還元が狙いです。 paypay.ne.jpPayPayとは?PayPay(ペイペイ)はソフトバンクとヤフーが共同で設立したPayPay株式会社が運営するQRコード決済サービスです。 QRコード、もしくはバーコードを利用した決済…

ソフトウェア公開時に気を付けたいこと

VC#

プログラミング中級者って何できればいいの?FW作れるとか?— たべたつ (@ttabtt3) 2018年12月5日 バグのないシステム、という文脈がヤバそう — たべたつ (@ttabtt3) 2018年12月5日ソフトウェアというのは、会社を作らなくても、工場を持たなくても作れてし…

シカクいアタマでプログラミング

通勤電車でよく見かけるのが日能研の額面広告ですが、これは、中学校入試の問題またはその改題が出ています。 大体の問題(特に数学・算数)はこのブログの記事を理解できるぐらいのプログラマの方々なら暗算でも解けると思います。しかし、ここではあえてプ…

ニューラルネットワークでQRコードを解読する

QRコードとは2次元バーコードの一種で、スマホなどで読み取ることで、文字列やURLなどを取得できるものです。 www.keyence.co.jpQRコードは無料でweb上などのサービスで、好きな内容を書き込んだものを作ることもできます。 一方、その内容を読み取るのは専…