プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、Python3、ラズパイなど。

Twitterのアクセストークンとは何なのか?

C#

Twitterクライアントアプリを作って公開したい C#のTwitterモジュールであるCoreTweetを例にサンプルコードを示します。以下がよくあるTokenを取得してTweetするまでのサンプルコードです。 API key、API secret、Access token、Access token secretをTwitte…

ラズパイで計測した環境値をWebで見られるようにする

ラズパイで温湿度・気圧を測定していました s51517765.hatenadiary.jp s51517765.hatenadiary.jp s51517765.hatenadiary.jp昨年、やりかけたのですが放置していたのでグラフ表示を完成させました。ちなみに、エアコン制御は妻がSwitchBotを導入したようで、…

Windows10でファイルの検索をする

Windows10のファイル(全文)検索は??? 絶対該当ファイルがあるはずなのに見つからない、ということが多くあります。 ファイル検索は、エクスプローラの右上の「ここ」からやりますよね。 あらかじめインデックスを作成しておけばできるらしいですが、インデ…

Pythonでファイル・フォルダ構造を出力する

Windowsの検索が使いにくい Windowsにはファイル検索Boxがありますが、挙動が期待と違うことが多くあります。 自動的に検索範囲が制限されているのが原因らしいです。 www.pasoble.jpそこでファイル・フォルダ構造をすべて出力するスクリプトを作ってみまし…

ラズパイとSambaでNASを構築する

ラズパイでNASを構築しました。 家で複数のPCを使っていると、あっちのPCのあのデータが…、ということがたまにあります。 ネットワーク対応のハードディスク(NAS)を買って、とかも少し考えましたがヘビーに使うわけではないので小さなNASをラズパイで構築…

VirtualBoxを修復した

何もしてないのに壊れたw VirtualBoxのUbuntuを使っていたのですが、突然Login出来なくなりました。 VirtualBoxとVagrantを再インストールしてみたのですがだめで、しかし、 Ubuntu自体は立ち上がっているので、Vagrantの設定が壊れたと解釈し、新しいBoxを…

HerokuにPythonでサーバーを構築する

Herokuでアプリを動かしてみたい PythonにはFlaskという使いやすいサーバーモジュールがあります。 これを用いてサーバーを構築してみたいと思いました。 ラズパイなどで構築する方法もありますが、(家の)外部からのアクセスを考えるとサーバーレスのほう…

Flaskで学ぶPythonのErrorの読みかた

Errorを読めない人は読んでないだけ Errorの内容って読めない人はいつまでも読めないんですよね。 togetter.com一方で、Errorの読み方というのを上手く説明しているWebも見つからなくて最初は私も苦労しました。 そこで、最近必要あってPythonのFlaskというW…

M5Stack Basicのバッテリーが壊れた

フリマアプリで買ったM5Stackのバッテリーが壊れました もとから興味はあったM5Stackですがelchikaのキャンペーンでもらって、その面白さにはまりボタンが3つあるBasicを追加購入しました。 某フリマアプリで3000円でBasic(ほぼ未使用)を購入したのですが …

M5Stackでお薬飲んだ記録を作る

お薬飲んだ記録をするものを作りたい M5Stackを入手したので、画面とボタンが付いているメリットを最大に活かせる投薬管理アプリを作りました。M5Stackでお薬飲んだ履歴を記録·確認するアプリ作ってみた。 pic.twitter.com/D4Fwq5OA42— とりてん (@s51517765…

ちょっとした加熱ができるツール

グルーを加熱できるツールを作った 治安の悪い電子工作。ニクロム線(ホットプレートとかに使われている電熱線)を単3電池で加熱します。狙い通りグルーを溶かすことが出来ました。 pic.twitter.com/JUnrv0OIXQ— とりてん (@s51517765) 2021年4月17日 グルー…

M5Stackに入門しました

elchikaのハードウェア作品投稿キャンペーンでM5Stack他をもらいました elchika.comM5Stackを使ってみたいな、と思っていたので真っ先にこれを選択。あとはちょっといいテスターが欲しかったのでデジタルマルチメーターと、何にでも使えそうな秋月電子の商品…

docomoからahamoに変更しました

格安プランahamoに変更しました とくにハマることなく変更できました。ahamoのアクティベートしてみた。特に何も変わらないけど、mydocomo上はahamoになってる。(先行エントリー済みからの)@ahamo_official pic.twitter.com/Vxv0nFmJ2S— とりてん (@s51517…

C#でPNGの透過処理する

C#

PNGNの透過処理をしたい PNG形式画像には透過処理というものがあります。 Windowsのアイコンで、余白を透過にすると背景であるデスクトップが透過したり、Openshotでも画像の透過処理が有効で重ねて表示させることが出来ます。C#では、以下のように、RGBの色…

ArduinoとRaspberryPiで電池の容量を測る

電池の容量を測りたい 我が家ではリモコンであったり、時計であったりに大量?のニッケル水素電池が稼働しています。 たまに、電池の寿命(容量)がやけに短い?と思うことがあります。 ニッケル水素といえど、充電池は劣化することで寿命が短くなることが知…

第六感的な結論と事実が異なるときどうするべきか?

toyokeizai.net事実:起きたこと、起きてないことすべて 真実:事実をもとに解釈したあるべき姿第六感というのは自分が考えている「真実」なのかもしれません。第六感的には(本当は心当たりがある場合も含めて)うまくいくはずがなく、問題があるはずなのに…

Openshotで読み込めないファイルがある

C#

読み込めないJPEGファイルがある動画は(いまのところ)問題なく読み込めて編集もできるのですが、画像(JPEG)が読み込めない場合がありました。 プロジェクトファイルの一覧でもプレビューがでないし、タイムラインに乗せても画像が表示されません。 しか…

画像処理ソフトEasyRetouchの改良

C#

s51517765.hatenadiary.jp s51517765.hatenadiary.jp s51517765.hatenadiary.jp自作の画像処理ソフト「EasyRetouch」ですが、これまでは画像サイズを一律に900 x 900px以下に縮小していました。 これはもともと編集内容がPC画面内で表示できるサイズ、を基準…

無料の動画編集ソフト「Openshot」を使ってみた

無料の動画編集ソフト「Openshot」を使ってみました。 www.openshot.org「Openshot」はフリーというよりオープンソースのソフトウェアで、マルチプラットフォームでWindowでもMacでもLinuxでも使えます。ソースコードはGitHubで公開されていて、現在も開発が…

ブレッドボード上で使う短いジャンプワイヤーを作る

短いジャンパーワイヤーが欲しい ブレッドボード上に細かい配線が多いとき、例えばLCDなどを配線するときジャンパーワイヤーが林立すると、扱いが面倒ですよね。 (イメージ)林立するジャンパーワイヤー引用:ラズベリー・パイ(Raspberry Pi) 始めました!…

ASUSのタブレットが起動しなくなったけど自分で直せた

ASUSのタブレットが起動しなくなりました。 とはいえ、もはや使っていないでかなり長く放置していたものなのですが、なにか使い道があるのではないかと思って起動しようとしたらこのあり様です。ASUSについては以前NotePCも立ち上がらなくなって修理した経験…

基本情報技術者試験の勉強をしている

基本情報技術者試験とは国家試験の一つで「高度IT人材となるために必要な基本的知識・技能を持ち、実践的な活用能力を身に付けた者」が対象とされています。 www.fe-siken.com しかし内容は、アルゴリズムとプログラミング、コンピュータ、システム構成、デ…

MacアドレスからVenderを調べるには二分探索…とも言い切れない

C#

MacアドレスはCPUに対して一意(まれに適当で重複があったりすることがあります)に付与されていてその上位6桁(24bit)がVenderコードになっています。 MacアドレスとVenderの対応はIEEEにリスト化されているので、これを用いてMacアドレスからVenderを探す…

圧倒的に簡単、早い Raspberry Pi ImagerによるOSインストール

ラズパイで$sudo rebootしようとしたら、I/O errorみたいのが出て、SD cardをwindowsで読み込もうとしたら、「このドライブで問題が発生しました」みたいになって、これがSD cardの寿命というやつか?そして修復は失敗した。 pic.twitter.com/CiK0yii71m— と…

Hello ESP world

ESP32に入門しました。 ESP32は Wi-FiとBluetoothを内蔵するマイコンで、Arduinoの開発環境と類似のプログラムでIOTが出来ます。 このようなボード(開発ボード)が1400円ぐらいで売っていて、Arduinoより安くコンパクトです。 左からArduinoNano互換、ESP32…

電子工作で使えるセンサ

センサとは状態を電圧に変換するデバイスです。 電子工作で使えるセンサというのはたくさんの種類があります。 これはつまりそれだけの状態を検知できるということで、どんなセンサが世の中にあるかを知っておくと作品製作が大きく幅が広がります。 というわ…

Pythonでos.remove()を使って条件を指定してファイルを削除しようとするとPermissionErrorになる

発生した問題Pythonで条件を指定してフォルダの画像ファイル(ここではpxが100x100以下)を削除しようとしたらPermissionErrorと怒られました。以下のようにPILで画像を開いてサイズを取得、条件に一致したら削除、というようなことをやろうとしました。 fro…

信号発生器(ファンクションジェネレータ)を組み立てた

Amazonで売っている中華キットを組み立てました。Ren He XR2206 信号発生器 低周波発振器 オーディオ シグナル DIY 正弦/三角/正方形出力 1Hz〜1MHz 周波数振幅調整可能メディア:私が購入した時点では599円でした。特別使用目的があるわけではないのですが、…

どれぐらいできるようになったらプログラミングが出来ると言えるか?

どれぐらい勉強したらプログラミング出来るのか?と言い換えることができるかもしれません。 私は現在仕事でもC#とVBA、Pythonを書いています。 では、これがどのくらいのレベル感かというと、 ・AtCorderではABCの200点はだいたい解ける ・300点は2/3ぐらい…

ちょっとわかりにくいC#のListview

C#

ListviewとはExcelの表のようなオブジェクトです。 表を作りたいときに使いたくなるオブジェクトですが、思うような形になかなかならないので、基本の手法をまとめました。ListViewオブジェクトの作成ツールボックスからListViewを選択し、適当な大きさに広…