プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、Python3、ラズパイなど。

C#で画像にぼかしをいれる

C#

画像処理アプリに新しい機能を追加。画像にぼかしを入れられるようにした。 pic.twitter.com/SqEwAF8oJS— プログラミング素人 (@s51517765) 2020年8月9日 ブログにスクリーンショットを載せるときに、映り込ませたくないものがあるときに一部分にぼかしを入…

audio-technicaのノイズキャンセリングイヤホンを買った

audio-technicaのノイズキャンセリングイヤホンを買いました。 audio-technica 完全ワイヤレスイヤホン ノイズキャンセリング Bluetooth マイク付き ブラック ATH-ANC300TW発売日: 2020/05/29メディア: エレクトロニクス購入検討これまで、SoundPeats のQY7…

C#でボタンに画像を設定する

C#

Visual StudioによるC#のアプリ製作では、ボタンに画像(アイコン)を設定することが出来ます。 しかしながら、この画像の設定はボタンのプロパティのImageで設定する方法とBackgroundImageで設定する方法があります。 基本はImageでいいようですが、画像の…

電子工作グッズの収納をアップデート

(電子とは限らない)工作関連グッズの収納を整理しました。 このプロジェクトは妻によるおしゃれ化計画の一環です。 右側の壁面収納はニトリ、前面の収納は無印です。 無印の収納は石膏ボードに付けられるタイプです。 有孔ボードも同様に石膏ボードに取り…

答えは必ずある~逆境をはね返したマツダの発想力

答えは必ずある---逆境をはね返したマツダの発想力作者:人見 光夫発売日: 2015/02/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この方はマツダのエンジン技術者で、SKYACTIVの開発時のことを回想しながら、どのように逆境を乗り越えてきたかが書かれています。逆…

N予備校の3章 「サーバーサイドプログラミング入門」を終了

N予備校の3章 「サーバーサイドプログラミング入門」を終了しました。 まだ4章「実践サーバーサイドプログラミング」は残っていますが、いったんここで主に3章までを終わっての感想などを記しておこうと思います。コースの詳細については↓の参考記事を参照く…

可変DC電源を設計する

電子工作において、電圧を可変できる電源があると便利です。安い可変電源もAmazonにはあるのですが、簡単なものを作ってみようと思いました。ネット上の情報をもとに最も簡単な回路を設計しました。 入力はスイッチング電源をDCジャックから入力し、出力もDC…

ブレッドボードにさせるDCジャックを作った

N番煎じなんですが、ブレッドボードにさせるDCジャックを作りました。ピンヘッダを3本使っているので、間隔は2ですが、斜め√(1 + 4) = √5にもなんとか入ります。これでブレッドボードの電源として使えます。 これで実験がはかどります。工程(じゃ~~~ん…

Amazonで2000円の壁を超えるツールをつくった

日本国民(どころか世界中かもしれませんが)がアマゾンに取りつかれた現在、問題となるのは2000円を下回ったときの追加送料と合わせ買いのお買い得品が買えない現象です。 dailyportalz.jpプライム会員のようなお金もちには関係ない話です。この2000円とい…

「言語処理10本ノック 2020」をC++で

upura.hatenablog.com nlp100.github.ioU++さんのところで見つけたので挑戦してみました。(最初の10本だけ) C++の文字列処理が苦手なのでやってみました。Atcoderなどでも文字列の処理は重要なので、ちょうどよい題材です。01、02は日本語が含まれていますが…

エアコンをSlackでスマートリモコン化の効果を温湿度センサで測定する【2020年版】

3年目となるラズパイによるスマートリモコンの改良です。 s51517765.hatenadiary.jp s51517765.hatenadiary.jp s51517765.hatenadiary.jp昨年のスマートリモコンに温湿度・気圧センサーを連携します。 これまでの、エアコンをSlackで操る機能はそのままに、…

Raspberry Pi で温湿度気圧センサBME280を使う

ほぼQiitaの記事そのままです… qiita.com購入したのはAmazonにある、Hiletgoのものです。HiLetgo BME280 温度 センサー 湿度 センサー 気圧 センサー Arduino センサー 大気圧センサ 温湿度センサー ブレイクアウト Arduinoに対応 [並行輸入品]メディア:Qiit…

買い物リストに画像を添付できるようにした

Firebaseで運用している買い物リストですが、似たような商品がいろいろある中でわかりにくい、という問題がありました。 そこで、リストに写真を追加できるようにしました。夫婦で共有できる買い物リストを作りました。Firebaseのリアルタイムデータベースと…

OSC2020 Online/SpringをYouTubeで聴講

あっきぃさんが紹介されていたので、GW(がまんういーく)だしいくつか聴講しました。 akkiesoft.hatenablog.jpYouTubeで見れるのは↓。全部ではないみたいですが。 www.youtube.comどんなものがあるかは↓のタイムテーブルのほうがわかりやすいです。 event.o…

プログラミングに使ってるアプリを紹介します

私が普段気に入って使っているツールを紹介します。プログラミング・Anaconda Pythonの環境です。 Python自体のインストールに加えてDefaultでは入っていない便利なモジュールが一度に構築できます。(32bit/64bitの選択をお間違いなく) www.anaconda.com・…

VirtualBoxとVagrantでUbuntuの仮想環境を作る

最近無料開放で話題のN予備校のプログラミングコース「【2020年度】プログラミング入門 webアプリ」コースを始めました。コースの詳細は他の方の記事を参照ください。 note.com jun-networks.hatenablog.comこのコースでは開発環境としてWindows/Mac上に仮想…

C#で作った画像処理アプリを改良した

C#

こちらの記事で紹介したアプリを改良しました。 s51517765.hatenadiary.jpこの中で「四角い枠を書くときにマウス(MaouseMove)に追従してマウスのボタンを離したときに確定する」というのをやりたかったのですが、うまくできなかったのですがちょうど同じこ…

VS CodeでPythonの作業ディレクトリを設定する

Pythonスクリプトを作ってVS Codeで実行しようとすると、同じフォルダにおいてあるはずの”test.jpg”が見つからない、という現象が起きました。 # -*- coding: utf-8 -*- from PIL import Image import os path = os.getcwd() print("Path = "+path) file = "…

ifのネストが深くなってしまう

一般的にネストは深くなりすぎないほうがいいといわれています。 何段以上が「深い」とするかはコーディング規約に依存しますが、多数の条件を調べようとすると「深くせざるを得ない」と思っていました。例えとして、複数の条件にマッチするTweetを探したい…

在宅勤務2週間経過

例の騒動で、弊社も3月から在宅勤務(FWP : Flex Work Placeとも言う)となっています。私の業務は電子機器の設計なので、基本的には実機を使った実験(評価)がメインでした。 なので、これまで弊社でも営業系はFWPが適用されていたのですがRnD部門に対して…

身近な現象にも名前がある

世の中のあらゆる知られた現象には名前があります。 そんなもの(のほんの一部)を集めてみました。「熱力学第2法則」を知ったとき、そんな当たり前の現象にも名前がついているのか!と衝撃を受けたものです。ここでは名前と簡単な説明をするにとどめていま…

C#で画像処理アプリを作った

C#

ブログ用の簡単な画像処理ができるアプリを作りました。C# で画像処理アプリを作りました。・クリップボードから画像を取り込む・画像ファイルから画像を読み込む・適切な大きさに縮小する・周囲を囲む・四角く塗りつぶす・トリミングする・保存するときに自…

Arduinoで振り子の周期を測定する

こちらの記事に質問をいただきました。 s51517765.hatenadiary.jp コメントで方針はお答えしましたが、実際にやってみました。 ただし、振り子のハードウェアがないので、フォトセンサ(CDS)を指で隠すという形でフィージビリティ的に実施しました。 実際の…

VS CodeでC++を設定する

※2020/03/12 追記 64bit版でのインストールについて 64bitのPCにも32bit版がインストールできてしまいます。しかし、32bit版固有のものか、64bit PCにインストールしたためか、不具合が発生します。 間違えずに選択しましょう。C++の開発環境をVS(Visual Stu…

Twitterにつぶやける文字数って結局何文字なんだろう?

PythonでTwitterのAPIを使ってTweetをしようとしたとき、TwitterのAPIが「投稿できない」という意味のstatus code 186を返してくることがあります。 [{'code': 186, 'message': 'Tweet needs to be a bit shorter.'}]これはTwitterのTweetの文字数制限に対し…

はてなブログの記事をPythonで自動投稿する

はてなブログの記事を自動生成して投稿するスクリプトを作りました。はてなブログには、記事をスクリプトで投稿するAPIとMailによる投稿ができる仕組みがあります。 これを利用してTwitterの人気投稿を収集してブログ記事を生成します。 できあがったブログ…

年末なので「就活していたころに思っていたことが社会人になって間違っていたと気づいたこと」を書いた

年末ということで、大学生や大学院生はそろそろ就活の時期だと思います。 私が就活をしていたころは、地方の大学ということもあり、また今のようにインターネット上の情報も多くなかったので、社会人になる前となった後でイメージが変わったと感じたことを思…

国際ロボット展に行ってきました

biz.nikkan.co.jp国際ロボット展に行ってきました。国際ロボット展に来たよ。 pic.twitter.com/LsBf9hbBiC— プログラミング素人 (@s51517765) 2019年12月19日その中から、見てきた講演一件と気になった展示を紹介します。 講演内容はメモをもとに起こした意…

観光に興味がない人のための沖縄ガイド

観光には特に興味がないし、お金も使いたくないのに訳合って沖縄で自由時間が出来てしまったひとのために、そんな私が書きました。出張で沖縄に行ってきました。 半日ほど時間があったので「国際通り」というところに行ってきました。 那覇市のメインストリ…

個人開発を続ける方法

この記事はQiita Advent Calendar 「個人開発」参加記事です。 qiita.com個人開発という観点で得た知見をまとめました。なぜ始めたか?電子工作、プログラミングに興味があった。 何のために続けているのか? (目的)下記のメリットがあるからです。メリッ…