プログラミング素人のはてなブログ

技術屋の末端。プログラミングも電気回路も専門外です。 コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 VC#、python3、ラズパイ始めました。

C#でもSeleniumは使える

VC#

以前pythonでブラウザの自動制御を試しましたが、その時使ったseleniumは他のプログラミング言語にもパッケージが提供されています。 s51517765.hatenadiary.jp s51517765.hatenadiary.jpそこで、C#でseleniumを使ってみました。Visual Studioでseleniumを設…

C# textBoxのscrollBars=BothはWordWrap=Falseにする

VC#

C#(VisualStudio)でMultiline(複数行入力可能)のtextBoxを作りたいとき、スクロールバーを付けたいことがあります。 スクロールバーはtextBoxのプロパティからscrollBars=Bothとすると思いきや、上手くいかないのです。 上図の右はscrollBars=Bothとした状…

レシート登録でTポイントが貯まる「レシーカ」当選しました

レシーカ当選した。もはや応募したことも忘れてたけど。 pic.twitter.com/69RtiPY7HH— プログラミング素人 (@s51517765) 2019年2月1日レシーカとはTポイントで有名な、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社、CCCマーケティング株式会社が運営するサー…

pythonではてなブログの全記事をダウンロードする

はてなブログでは記事のエクスポートという機能もありますが、すべての記事が一つのhtmlとして出力されます。 また、写真ははてなフォトライフのリンクがhtmlに埋め込まれた状態です。 help.hatenablog.comそこで、はてなブログの記事をひとつずつダウンロー…

夫婦でインフルエンザになった

夫婦でインフルエンザになった。もう回復しています。始めは僕が発症した。 1/13(日)夜に37.5℃の発熱があった。 この時点ではインフルエンザかも?とは思ったがただの風邪ということもあるかな?という感じでした。 とりあえず、風邪薬を飲む。 1/14(月・祝)…

オブジェクト指向でなぜつくるのか

オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版作者: 平澤章出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2011/04/07メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 92回この商品を含むブログ (20件) を見るオブジェクト指向という言葉はプログラミングをやっている人で知らない人はい…

このブログを読んでいる人のブログを読んでいる人の…をpythonで取得してみた

このブログはプログラミングと電子工作に偏っているので、このブログを読んでいる人は、これらに興味があると考えられます。 では、その人が書いているブログもプログラミングや電子工作に関係するのではないか?と考えてpythonとbeautifulsoupで取得するこ…

【買ってよかったもの】鉄のフライパンを使ってみた感想

これまではテフロンのフライパンを使っていましたが、今年初めて鉄のフライパンに挑戦してみました。半年使ってみたメリット・デメリットをまとめたいと思います。 鉄のフライパンといえば、「焦げ付く」、「メンテが大変」、「重い」といった否定的な意見が…

ミニチュア風加工写真をpythonで

実物の景色を撮影したのに、ミニチュア(ジオラマ)風に見える写真というものがあります。 スマホのアプリも多数あるようですが、これをpythonでやってみました。 ミニチュア・ジオラマ風の写真を撮りたい!簡単にチルトシフト写真を作る5つの方法 | 東京上…

話題のPayPayを使ってみた ~クレジットでも20%戻ってくる~

先週から話題のPayPay使ってみました。 もちろん、20%還元が狙いです。 paypay.ne.jp 【19日9:59までエントリーで全品ポイント10倍!】 AMD E2-9000e 4GBメモリ 500GB HDD 15.6型 HP 15(型番:2BD69PA-AAXA) ノートパソコン office付き 新品価格:39,800円(20…

ソフトウェア公開時に気を付けたいこと

VC#

プログラミング中級者って何できればいいの?FW作れるとか?— たべたつ (@ttabtt3) 2018年12月5日 バグのないシステム、という文脈がヤバそう — たべたつ (@ttabtt3) 2018年12月5日ソフトウェアというのは、会社を作らなくても、工場を持たなくても作れてし…

シカクいアタマでプログラミング

通勤電車でよく見かけるのが日能研の額面広告ですが、これは、中学校入試の問題またはその改題が出ています。 大体の問題(特に数学・算数)はこのブログの記事を理解できるぐらいのプログラマの方々なら暗算でも解けると思います。しかし、ここではあえてプ…

ニューラルネットワークでQRコードを解読する

QRコードとは2次元バーコードの一種で、スマホなどで読み取ることで、文字列やURLなどを取得できるものです。 www.keyence.co.jpQRコードは無料でweb上などのサービスで、好きな内容を書き込んだものを作ることもできます。 一方、その内容を読み取るのは専…

イグノーベル賞の世界展に行って来ました

東京ドームシティで開催されている、「イグノーベル賞の世界展」に行って来ました。イグノーベル賞の世界展に来ました。 pic.twitter.com/kJ54XkP63D— プログラミング素人 (@s51517765) 2018年10月25日イグ・ノーベル賞の世界展 | Gallery AaMo | 東京ドーム…

「シンギュラリティは怖くない」を読んだ。

シンギュラリティは怖くない:ちょっと落ちついて人工知能について考えよう作者: 中西崇文出版社/メーカー: 草思社発売日: 2017/02/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る遅かれ早かれ、コンピューターの知能が人間のそれを越…

ニューラルネットワークに平均を理解させる

ちょっと大きめにでたタイトルではあるかもしれませんが。 rakuten_affiliateId="0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0";rakuten_items="ranking";rakuten_genreId="558873";rakuten_recommend="on";rakuten_design="slide";rakuten_size="300x160";rakuten_…

C#のグラフを使いこなす

VC#

C#のGUIアプリでグラフを作成することができます。 しかし、このグラフ機能はいろんな機能がありますがなかなか情報が少ない(個人の見解です)ので、使いこなしには苦労しました。 グラフの種類もプロパティから変更すればExcelに匹敵するぐらい?あります…

結城浩の「暗号技術入門」を読んで通信の秘密はどの様に守られているかを学ぶ

暗号技術入門 第3版作者: 結城浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2015/08/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (19件) を見るこの本は、「数学ガール」などで有名な結城浩の著書です。数学ガール/フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)…

Googleの機械学習で作曲をするシステム特許をみてみた

googleがこんな特許を出したことがネット上で話題になっている。japan.cnet.com記事では、その中身についてはかなり簡略化した説明がされている可能性があるので、公開特許を見てみました。 この特許はアメリカで出願されているようなので、google patentで…

月刊マルコフ連鎖

マルコフ連鎖とは… マルコフ連鎖(マルコフれんさ、英: Markov chain)とは、確率過程の一種であるマルコフ過程のうち、とりうる状態が離散的(有限または可算)なもの(離散状態マルコフ過程)をいう。また特に、時間が離散的なもの(時刻は添え字で表され…

KerasでRNN(LSTM)を試してみた

序論KerasでRNN(LSTM)を試してみました。以下の記事を参考にしました。(タイトルまでそのまんまじゃないか…) qiita.comLSTMとは簡単に言うと時系列データを扱えるディープラーニングの仕組みで、RNNの一種です。 LSTM:Long-short Term Memory従来のRNNで…

pythonで石取りゲーム

石取りゲームとは、2人のプレーヤーが交互に決まった上限までの石を取っていって、最後の一個を取ったら勝ち(負け)というゲームです。例えば、8個から始めて、一度に3個まで、最後の一個をと取ったほうが勝ちとすると、 先手3個 〇〇〇\〇〇〇〇〇 残り5…

今年も水不足が起きないか心配になる季節がやってきたのでダムの貯水率をつぶやくbotを作った

7月も例年通り「例年に無い」暑さでしたね。 暑くなってくると、「水不足になるんじゃないか?」と心配になります。 節水制限ですめばまぁいいとしても、断水になんてなったら…。私のなかでは1994年(平成6年)の時の水不足が印象的です。 平成6年渇水 - Wik…

エアコン(のリモコン)をフィジカルハックしてラズパイとSlackでスマートリモコン化する

序論夏を前にして、暑がりの妻が言いました。 夜寝るとき、エアコンを付けないと暑いし付けっぱなしだと寒いし、タイマーで温度を上げたい。 これに対して、僕としては夜は温度の設定が間違っているだけで、エアコンとは「長期的に快適な温度」を設定すべき…

自宅LANに繋がったラズパイを探すにはAdvanced IP Scannerというフリーソフトが便利

自宅でローカルネットワークにRaspberryPiを接続してTeratermなどでSSH接続するとき、IPは固定IPにしていないので不定期に変わります。固定IPにできたり、Hostnameでアクセスする方法もありますが、うちの環境ではなぜかHostnameでのアクセスがうまくいきま…

ラズパイにTensorflowとKerasをインストールしようとしたらイバラの道だった

ひととおり、Windows上ではディープラーニングを動かせるようになったので、これをラズパイで動かせるか、やってみたいと思いました。 しかし、結構なイバラの道でした。 ここで、初めてKerasの環境を構築するのであれば仕方ないですが、PCなど他の環境で作…

ディープラーニングでAKB48を見分けられるか?

AKB48の顔認識に挑戦してみました。人の目には認識の難しい(と言ったら怒られるか?)メンバーの認識も機械学習なら出来るのか?というチャレンジです。学習用画像の収集学習用画像はgoogle画像検索を用いて収集しました。 メンバーはいきなり48人に挑戦する…

Think Japan IBM Code Dayに参加してきました

プリンスホテル高輪で開催された、Think Japan IBM Code Dayに参加してきました。 ibmevent.jp本職のプログラマ向けのガチのイベントで、アマチュアには難しい話が多かったです。着いた!Think japan. #tjdev pic.twitter.com/qTeYUz8sZ9— プログラミング素…

TensorFlowとKerasでMnistをやってみた

いよいよMnistをやってみました。 Mnistは「エムニスト」と読むそうです。TensorflowとKerasの環境構築は以前の記事を参照してください。こちらの記事を参考(というよりほとんどコピペ)に学習と評価をfunctionに分離するようにしました。 脳死で覚えるkera…

TensorFlowとKerasでニューラルネットワークを使ってみた

以前の記事でTensolfrowとKerasをインストールしました。 (ただし、TensolfrowとKerasのVersionがマッチしなかったので、後述するように日経ソフトウェアのツールでインストールしなおしました。) s51517765.hatenadiary.jp今日は、この環境を使って実際に…