プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、Python3、ラズパイなど。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

C言語でファイル間で変数を共有する(グローバル変数)

組み込みエンジニアなのでバリバリC言語を書いています 初めてC言語を学んだ時になかなか情報を見つけられなくて苦労したテクニックを少しずつ紹介したいと思います。 C++でも同じはずです。 例1 単一ファイルで変数を共有したいときは、関数の外で宣言しま…

Pixel 7aを購入した

Pixel 7aに乗り換えて5Gが使えるようになった www.docomo.ne.jpついに、docomoにPixelが復活しました。 ahamoなので通信容量はあるので5G対応の機種が欲しい、と思っていましたがついにdocomoの5Gに対応したPixelが出たので秒で購入しました。決め手となった…

Pythonの日付と時刻の差分計算

文字列をdatetimeオブジェクトに変換して引き算できる なのですがややこしくて、TweepyでTweetからの時間(日数)を計算しようとしたら躓いたのでここにまとめます。まず、基本のdatetimeオブジェクトの差分は以下のようにできます。 ここでは、任意のパラメ…

1泊2日で伊勢旅行してきた

2023年GW企画 4月29-30日(土日)で伊勢に行ってきました。ざっくりの結果的日程は以下です。 1日目 7:30 自宅(電車) 8:00 JR東京駅(新幹線のぞみ) 9:30 JR名古屋駅(徒歩) 10:00 近鉄名古屋駅(特急しまかぜ) 12:00 近鉄鳥羽駅(以後レンタカー) 13:…