プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、Python3、ラズパイなど。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラズパイのネットワーク瞬断を防止する

なぜかラズパイへのSSH接続が不定期に切断する 通常、ラズパイを用いた開発ではSSHでWindows PCからアクセスしてるのですが、ルーターを変えてからSSHが不定期に強制切断されてTeraTermが落ちる、ということが続いています。 ネットワークが切れているだけで…

ビュートローバーARMを組込み視点で考える

もっと組込みプログラミング的なことをやりたい 前回はビュートローバーARMに対してサンプルコードの修正で簡単な改造をしました。 s51517765.hatenadiary.jp実はサンプルコードはある程度 分かりやすい 関数で組まれていて、その本質のところに触れていませ…

ビュートローバーARMでモーター制御

ARMでモーター制御 以前ARMに入門しましたがもう少し進めてみました。 s51517765.hatenadiary.jpビュートローバーにはモータが2つついていて、前進後進のほかに転回もできるようになっています。 また、ライントレーサーとしてのプログラミングもできるよう…

快適な入力インターフェース機器を求めてHyperXのキーボードとLogicoolのマウスを買いました

ゲーミングキーボードを使い始めたら思っていた以上に快適でした いままで、PCに付属のキーボードやマウスしか使ったことなかったのですが最近家で仕事をすることも増えているので文字を打つことに漠然とした不満がありました。 世の中的にもゲーミングキー…

ラズパイでアナログ入力を使う

ラズパイはアナログ入力がない アナログ入力とはGPIOで電圧値を0~1023(10bit)や0~4096(12bit)といった値で受け取る機能です。 これに対してHigh or Lowまたは1 or 0という2値をとるのをデジタル入力といいます。 ArduinoやESP32ではこのどちらも使うことが出…