プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、Python3、ラズパイなど。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

圧倒的に簡単、早い Raspberry Pi ImagerによるOSインストール

ラズパイで$sudo rebootしようとしたら、I/O errorみたいのが出て、SD cardをwindowsで読み込もうとしたら、「このドライブで問題が発生しました」みたいになって、これがSD cardの寿命というやつか?そして修復は失敗した。 pic.twitter.com/CiK0yii71m— と…

Hello ESP world

ESP32に入門しました。 ESP32は Wi-FiとBluetoothを内蔵するマイコンで、Arduinoの開発環境と類似のプログラムでIOTが出来ます。 このようなボード(開発ボード)が1400円ぐらいで売っていて、Arduinoより安くコンパクトです。 左からArduinoNano互換、ESP32…

電子工作で使えるセンサ

センサとは状態を電圧に変換するデバイスです。 電子工作で使えるセンサというのはたくさんの種類があります。 これはつまりそれだけの状態を検知できるということで、どんなセンサが世の中にあるかを知っておくと作品製作が大きく幅が広がります。 というわ…

Pythonでos.remove()を使って条件を指定してファイルを削除しようとするとPermissionErrorになる

発生した問題Pythonで条件を指定してフォルダの画像ファイル(ここではpxが100x100以下)を削除しようとしたらPermissionErrorと怒られました。以下のようにPILで画像を開いてサイズを取得、条件に一致したら削除、というようなことをやろうとしました。 fro…