プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、Python3、ラズパイなど。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとわかりにくいC#のListview

C#

ListviewとはExcelの表のようなオブジェクトです。 表を作りたいときに使いたくなるオブジェクトですが、思うような形になかなかならないので、基本の手法をまとめました。ListViewオブジェクトの作成ツールボックスからListViewを選択し、適当な大きさに広…

C#でForm1からForm2を参照する

C#

C#でFormを複数作ったときに他のFormのデータ(変数やオブジェクトの中身)にアクセスしたいときがあると思います。 しかし、アクセスが拒否されてどうするんだっけ?となります。下図はForm2からForm1のテキストボックスの中身を取得しようとしてはじかれて…

N予備校の 「サーバーサイドプログラミング入門」を終了

N予備校の ”【2020年度】プログラミング入門 Webアプリ” コース を終了しました。第3章を終えたところまでは、以下の記事で紹介済みです。 s51517765.hatenadiary.jp毎週日曜日(忘れていて翌日になったことや跳ばした週もありますが)にTwitterで進捗をTwee…