プログラミング素人のはてなブログ

技術屋の末端。プログラミングも電気回路も専門外です。 コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 VC#、python3、ラズパイ始めました。

Think Japan IBM Code Dayに参加してきました

プリンスホテル高輪で開催された、Think Japan IBM Code Dayに参加してきました。
ibmevent.jp

本職のプログラマ向けのガチのイベントで、アマチュアには難しい話が多かったです。

基調講演含めいくつかのセッションと、パネルセッションを見てきました。
この中から、個人的に印象に残ったことを箇条書き形式でまとめます。一部意訳になります。

【基調講演】エンジニアの働き方について

大前 広樹 氏 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
玉川 憲 氏 株式会社ソラコム
玉川 憲 氏 株式会社ソラコム

エンジニアの成果は時間に非線形
上司は指示しないのが理想、詰まったら相談にのる、ぐらいがいい
ソフトウェアエンジニアは人によって生産性が100倍ぐらい違う。普通の職業ではせいぜい3倍。
だから、海外ではフルフレックスが当たり前、ただしResultが前提。
エンジニアは外で講演を行う、英語の論文を出すなどで技術力を証明することが必要。
何かを一人前になるには10,000時間必要と言われているが、一日8時間として、3年半。
(今から振り返ってみれば)やる気になればなんだってできる。
イカー(とクリエイターの違いは何か?という問いに対して)は失敗してもいい。アウトプットすることで理解できるし、
やってみたら、他の人からすればすごいことをやっている、ということもある。

【基調講演】働き方について

落合 陽一 氏 ピクシーダストテクノロジーズ株式会社 代表取締役・ 筑波大学 准教授
村瀬 龍馬 氏 株式会社ミクシィ
池澤 あやか 氏 タレント・プログラマー
西野 大介 氏 SOMPOシステムズ株式会社
マルコ・ヴィゼンティーニ・スカルツァネッラ IBM東京基礎研究所

世の中には簡単すぎて解決できない問題がある、(手で押すようなボタンがある機器にたいして)手のない人のためにはどうすればいいか?
タレントとプログラマという兼業はまさにダイバーシティー。インターネットの普及でダイバーシティが普及したようなところがあるのではないか?
全部フリーランスでやり切れれば本当はいい。(ただし、フリーランスを使うほうがコストはかかる)
会社に所属しているということは信頼性が高い。デメリットは調整が多くなること。

10年後今と同じように仕事をしたい?

個人(フリーランス)だから、社会に適合しないとやっていけない。
楽しいことしかやらない。
柔軟性が必要。リモートや在宅ワークなど。
※落合氏は会社(大学)でないと家などでは仕事が(集中)できないタイプだそうだ。

スターエンジニアになるには

Luckが必要。
多くの引き出しを持っておくことが必要。
ストレス耐性と体力が必要。

日本でエンジニアとして強くなるには?

日本人は鍵もお金も物理に頼りすぎでは?
ハッカブルになっておく。こわれても自分で直せたらいいな。
日本はこのままでいい。
自分の価値が雇われて評価されているより高いと思ったら独立すればいい。
ワクワクすることに進んでいくべき。つまらないことはやめるべき。
組織に共感できないならやめるべき。
楽しく、社会に良いことに取り組むべき。

今回のプログラム、全体的に機械学習(AI)系が人気が高かったのとも関連ありそう。

iOSアプリ開発から見た少し先の未来

株式会社ジェーエムエーシステムズ 早川 輝 氏

最近はクラウドとAI関連が多い。
コードは世界共通語。英語を聴いていても何を言っているかわからなくてもコードをみれば言いたいことが分かる。
日本でできない体験を海外ですることは重要。(ウーバーなど)

Voice overに対応できていないと恥ずかしい思いをすることになる。
5/28 → ゼロゴースラッシュニジュウハチ
今週の天気です → 一週間分の天気の図が一枚 ではいけない
単位が結構デフォルトでは読めない。 1000歩 → フ、1000kcal → キャル
デジタル教科書が2019/4/1から利用可能になる(学校教育法の一部改正)

緊急のアプリ改修対応で消耗する前に - 開発でセキュリティーもデグレする。脱「最後に一度だけ」診断

日本アイ・ビー・エム株式会社 平山 勝之

開発者はセキュリティリーリースを開発への障害と考えている。しかし、しっかり対策しないと修正コストは大きい。
セキュリティ診断もAIで品質が向上し、誤検知が減っている。

IBM Cloud と Xamarin の意外な親和性

日本マイクロソフト株式会社 千代田 まどか 氏
エクセルソフト株式会社 田淵 義人 氏

他のセッションは撮影禁止が多かったが、このセッションは撮影OK。Twitterも推奨。

XamarinでAndroidiosとWindows10のコード共通化ができる。
通化率は90%以上。



Xamarinエバンジェリスト(違うw)のちょまど氏の他の講演はYoutubeでいくつか見れます。

その他展示



会場に2000人、ネット中継が5000人見てたとか。

ちょまど氏☆大人気