プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、Python3、ラズパイなど。

Maker Fair Tokyo 2019に行ってきました。

Maker Fair Tokyo 2019に行ってきました。
makezine.jp


Maker Fairとは要するにDIYのお祭りです。
マチュアの出展を中心に、スポンサー企業の製作や製作のためのツールの紹介等もあります。
電子工作を中心としたサイエンス・エレクトロニクスのほかに、ロボット、ミュージック、クラフト、キッズといった分野があります。
マチュアの出展は社会人が中心と思われますが、大学サークルや高校の部活もあるようでした。

毎年8月の最初の土日の2日間にわたって、ビックサイトで開催されていますが、おおよそ一日で見て回れる分量です。あとでTwitterを見ると見落としもありますが。
入場券は1日限りの有効であり、2日券ではありません。事前にコンビニ等で入手できます。

来場者は子供から大人までという感じで、子供には体験型(ラジコン等)がとくに人気のようでした。

電子工作系では、ラズパイが中心かと思いきや、JetsonNanoが目立ちました。
話を聞くと、GPUを搭載しているので機械学習を活用した画像認識に有利なようで急に流行ってきたのかな?という風に感じました。

私は1日目の13時ごろから18時半ぐらいまで滞在しほぼ歩きっぱなしで見て回りました。
本当は、趣味TECH祭も見に行くつもりでしたが、MFTが19時までなのに対し、趣味TECH祭は17時(1日目)までで、気が付いたら終わっていたため見れませんでした。

以下、私が気になったものを紹介したいと思います。


履歴書とかこういうのに書かせたらいいかも。


www.youtube.com


www.youtube.com
横になってしまったけど、ぜひ音声ONにして聞いてみて(;^_^A


www.youtube.com
イデアが面白い。


www.youtube.com
YouTubeの音声で出展者の解説が聞けます。


www.youtube.com