プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、Python3、ラズパイなど。

M5Stack Basicのバッテリーが壊れた

フリマアプリで買ったM5Stackのバッテリーが壊れました

もとから興味はあったM5Stackですがelchikaのキャンペーンでもらって、その面白さにはまりボタンが3つあるBasicを追加購入しました。
某フリマアプリで3000円でBasic(ほぼ未使用)を購入したのですが
「バッテリーが弱い?」
とは思いつつ起動するからOK、と出品者の評価も済ませていました。

その後「24時間充電」とかしてもバッテリーでは全く起動しなくなりました。

M5Stack公式Twitterに問い合わせる

以前、M5StackCでもバッテリーの不具合があって、そのとき公式Twitterがユーザーの問い合わせに答えていたことがありました。


そこで、私も問いかけてみました。
すると、このように答えていただけました。
この後、数回のやり取りの後「事態は重そうだな」と私が判断してDMに移りましたが、こちらでもいろいろと答えてもらいました。

結局の原因

f:id:s51517765:20210512213803p:plain
バッテリーが膨らみ、液漏れしている状態で、バッテリーがダメになったと判断しました。
f:id:s51517765:20210512212935p:plain
しかし、この状態でもバッテリーの両端は3.8Vぐらいでていたので、これで動かないのはバッテリーの保護回路が動いているのでしょうか?

回路図を見ても、とくに何か特別なことはしているように見えないのでこれ以上はわかりません。
f:id:s51517765:20210516220621p:plain
github.com

私の対応

ニッパーでバッテリーのリード線を切断し、バッテリーなしで使うことにしました。
分解グッズ(無くても可)でBottomを外します。
f:id:s51517765:20210512215116p:plain
ボトムは6角ネジを外します。サイズは1.5mmです。
f:id:s51517765:20210512215247p:plain
すると、先の写真のようにバッテリーが出現します。

バッテリーが無くてもUSB給電で起動できます。
M5Stackがバッテリーなしでも起動できることは覚えておいて損はないと思います。

また、電池3本直列でも起動できました。

ここで、電池ボックスは100均のLEDライトから取りました。
普通に電池ボックスを買うと110円以上することもあるので、これは活用できるライフハックだと思います。
f:id:s51517765:20210512215805p:plain

まとめ

M5Stackがバッテリーで起動しなくなったので、バッテリーなしで使うことにしました。
バッテリーをなくしても電池3本で起動できます。
また、M5Stackの公式Twitterはユーザーの問いかけに気軽に答えてくれます。
他にもユーザーのM5StackのTweetはもれなくFav.してきます。APIでやってるんでしょうけど。
また、質の高い作品はRTしているのでM5Stackユーザーはこれを追いかけているだけでも楽しいです。