プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、Python3、ラズパイなど。

メルカリを活用して断捨離

f:id:s51517765:20200913145922p:plain

私は結婚前からかなりの書籍を持っていたのですが
「いい加減、読み返さないよな」と思っているものが大量にありました。

最近、妻に自分のマンガを収納したいから本棚を明けてほしい、と打診され、ということで書籍の処分を始めました。
もともとは、ブックオフにもっていっても10円にもなるとかならないとか言われていて「メンドウだな」と思っていましたが、試しにメルカリを始めてみました。

ここまで、半年ほど続けて取引件数としては50件以上(売り買い込み)、売り上げてしては3万円ほどになりました。
始めてみると、売れるためにはコツがあることがわかってきました。
また、少しでも利益を増やすためにやっていることを紹介したいと思います。

出品の仕方

まずは、出品しようと思っているものをアプリから写真を撮影し、商品ページを作成します。
AIで商品に応じた売れやすい値段というものが提示されます。
値段は適当で良いですが「これぐらいで売れたらうれしいかな」という少し高めに設定します。
書籍などは、バーコードを読み込むことで、その基本情報が自動的に生成されます。
書籍は商品情報が豊富なので、適切な値段設定がされやすいですので、これを参考にします。
f:id:s51517765:20200916215818p:plain

いったん出品を終えたらメルカリで同様のものを探します。
売れている相場がわかるので、これに合わせて値段を修正します。
メルカリで見つからない場合はAmazonマーケットプレイスヤフオクを探します。

書籍は、状態にこだわる買い手が多い気がするので、端部の折れ、擦れの状態が分かるように写真を載せます。
f:id:s51517765:20200913125626p:plain

書籍以外では、商品の説明が重要ですが、面倒なので、Amazonの商品ページのキャプチャを載せます。
URLなど外部へ誘導する情報は載せられないですが、このようにすることでAmazonの商品ページへたどり着くことが可能です。

ヤフオクでは、最大7日間という出品期間でこれを超えると終了ですが、メルカリは期限がありません。
モノの保管がきちんとできるのであれば数か月でも出品しっぱなしが可能です。

値段設定の考え方

メルカリでは最低価格が300円です。
1円単位で設定可能です。
ただし、ここから送料(出品者負担の場合)と販売手数料10%が惹かれます。
メルカリ便は出品者も購入者も匿名で配送が可能で、メルカリでの取引限定で安く配送ができるネコポスやゆうパケットが使えます。
私はほとんどがネコポスで対応できています。
現在、送料はらくらくメルカリ便(クロネコヤマト)は195円なので、300円で出品したときは粗利益は75円でこれに、梱包材などがかかります。
ゆうゆうメルカリ便は送料が175円です。ので粗利益は95円です。
ただし、10月からこの料金はそれぞれ175円、200円に変更されます。
同じメルカリ便ですが、ゆうゆうメルカリ便はローソンか郵便局でしか発送できません。
私は最寄りがセブンイレブンなので高いことは承知でらくらくメルカリ便(クロネコヤマト)を使っています。(10月からは安くなる、やったね)

送料の安い、このネコポスやゆうパケットはA4サイズで2.5 or 3cm 以下のサイズとされています。
雑誌や、電子部品、文庫本を4冊程度までが対応できます。
これを超える場合は、普通の宅急便の60サイズ(700円)~を使います。
宅急便コンパクトは、専用ボックスが必要なので、結局安くない気がします。

厳密にはA4サイズを超えている日系Linuxなどが実はネコポスで送れます。
これは営業所などによって、サイズのチェックが甘いだけという話もありますが、私はこれまで止められたことはないです。

梱包の仕方

基本は角1の封筒を使います。f:id:s51517765:20200913142427j:plain
端っこをガムテープで織り込むことで、サイズを小さくしますが、角2では日経Linuxなどの雑誌は入らないので角1を使います。
また、粗利益が数十円のところに封筒を使うのももったいないので、ダイレクトメールなどの封筒を再利用したりします。

配送されるときのイメージは↓のような形で、発送者が添付する赤の伝票に対して、実際発送先の住所の伝票が配送業者によって作成されます。
f:id:s51517765:20200913141820p:plain

この、伝票が結構大きいので最小で使えるのが長3封筒(A43折といわれるサイズ)ぐらいです。
一度、文庫本1冊を梱包してファミリーマートに持ち込んだら店員に「もう少し大きいサイズにしてほしい」といわれました。
とくに、ファミリーマートやローソンは伝票サイズが大きいんですよね、おなじネコポスでも。

ワイヤレスイヤホンとかも箱サイズによっては長3封筒で行けます。
f:id:s51517765:20200913143123p:plain

また、ほとんどの人は箱などいらないので、箱ありだと60サイズ(送料700円)ですが、箱不要ならネコポス(10月から175円)が可能なので、箱ありの前提で出品しておいて、
「箱不要なら500円値引きします。コメントでお知らせください。」と書いておくと、箱不要という連絡がもらえます。
連絡をもらったら、出品価格を修正して購入してもらいます。

独自ルールを設定する人たち

togetter.com

いまのところ私は悪い評価を付けられたことはないですが、「プロフ必読!」はよく見ます。
私はむしろ挨拶は不要と考えていてほとんどはメッセージのやり取りはしないで平和に終了します。
出品者として、発送が遅くなりそうな時だけメッセージを入れます。

私は「プロフ必読」とは書きませんが、反対に以下のようなメッセージをプロフに載せています。

・発送方法の変更希望はコメント欄からお申し付けください。
・商品についてご不明の点はコメント欄からお問い合わせください。
・万が一商品説明と写真が異なる場合は現物(写真)を優先します。
・書籍の合わせ買いは値引き交渉に応じます。
・書籍の組み合わせ変更もご相談ください。
・軽微な鉛筆による書き込みは見逃しがあるかもしれません、ご容赦下さい。

事前「いいね」or「コメント」不要です。
挨拶コメントも省略させていただきます。

まとめ

メルカリで意外といろんなものが売れるので、私なりのコツを紹介しました。
Amazonでよく見る中華部品も安いのはいいですが、納期が長い、というときにメルカリを探すと安く出ている場合があり、数回購入しています。
値段が安いうえに納期も短い(ほとんどの人が24時間以内に発送してくれる)です。

イヤホンも最近までいろいろ探していましたが、気に入らなかったらメルカリすればいいか、と思うといろいろ試せたりします。
他には、セット品を安くAmazonなどで購入して不要な分をメルカリへ、といった使い方もでき経済を回している感じがします。

メルペイもドラッグストアやコンビニで使えるクーポンが結構来るので楽しいです。

もし、まだ初めてない人でこれを機に始めてみたい人がいたら↓の招待コードを使ってみてください。


f:id:s51517765:20200916215750p:plain