プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、Python3、ラズパイなど。

2023年 買ってよかったもの・そうでもなかったもの

よかったもの

会社業務で無線通信を扱うので、基本的なところを勉強しようと思って購入しました。
OSI参照モデルとかの基本的なところの知識を習得できるなどで、この上で本来ならもう少し詳しいものに入っていくとよさそう。


肩こり対策に、これまで低周波治療器とかも使ってみたけど物理(古典)の方が自分の好みなのですが良いです。
ただ、バッテリーが急に切れるのがもう一歩。


改めて勉強しなおしのため購入。何となくわかっていたつもりだけど、このコードはそうい意味だったのか、という気づきは多かった。


Bit演算のテクニックとか、C言語の組込み関数の実装例とかが載っている点は興味深いけど、実務で使うかというと使わないかな。


厳密には購入は今年ではなく、去年の末ですが実質今年なので。
家でのコーヒーなどを飲むのに多用。
私の購入したものはこれの前のモデルで食洗器非対応ですが、食洗器で雑に扱ってますが今のところ問題はないです。
今売っているものは食洗器対応のはずです。


これも厳密には去年だけど、なぞって動かしてみるハンズオン形式で、最初の一歩にはわかりやすくてよいが、1日では絶対終わらない。
一日2~3時間で1週間ぐらいを見込んでおくほうが良い。


www.furusato-tax.jp
これも厳密には去年で、購入ではなくふるさと納税ですが。
結局わりとシンプルなもののほうが使いやすい。


これも去年でふるさと納税ですが、普通の包丁がちゃんと切れるようになります。

そうでもなかったもの

会社PCを自宅でモニターを接続するために購入しましたがDell PCの純正のACアダプターをこれを通して給電すると一応充電はできていますが、電流が不足だか純正でないからどうこうというメッセージが出ます。Anker信頼していたのにやや残念。


キーボード掃除用に買ってみたけど、毛が固くてイマイチでした。
基板の掃除とかにはよさそう。


キーボード増設したがキー配置を変えられないタイプだった。よく確認してから買えばよかった。
同じような赤軸だけど打鍵感もHyperXの方が好み。