プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、Python3、ラズパイなど。

VirtualBoxの仮想マシンのネットワーク設定をする

VIrtualBoxによるによる仮想マシンのネットワーク接続が出来ない

VIrtualBoxのデータをいれていたMicro DCカードが読めなくなってしまったので改めてUbuntuのイメージを作成しました。
SDカード自体はフォーマットすればまた使えるようになったので、Ubuntuを再構築しました。
せっかくなのでLTS(long-term support)となる22.04が出たのでこれを入れました。
すると、仮想マシンから外部ネットワーク(ブラウザやaptなど)へつながるようにするとホストOSからSSHがつながりません。

仮想マシンSSHで接続したい

SSHを使えるように設定すると、今度は外部へ接続できなくなってしまいました。

# sudo apt update
http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu focal InRelease 'jp.archive.ubuntu.com'が一時的に解決できません

# pip3 install ***
名前解決に一時的に失敗しました /***/***/



VirtualBoxのネットワーク設定を変更すると、今度はSSHがつながらなくなってしまいます。

分かってしまえば簡単なことですが、外部とはNATで接続するためのネットワークアダプタを設定し、ホストOS(ここではWindows)とはホストオンリーアダプタを設定します。
これらはVirtualBoxの設定メニューから変更できますが、これらは変更はVirtualMachineが起動していてもできますが、追加はVirtualMachineをシャットダウンしないとできません。


まとめ

ところでRaspberyy Pi OSもWindows上で動かすことができた(まとめじゃない)。