プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、Python3、ラズパイなど。

電子工作の読書

電子工作の職人技

電子工作の職人技

今日は、こんな本を見つけたので読んでみました。
想定読者層は初めて電子工作をする人だとは思いますが、ちょっと慣れてトランジスタのリレー回路を理解しているぐらいであれば、内容がすらすら入ってくると思います。

いきなりusbケーブルを分解してLEDライトを作ったりという、派手なところから入ってきますが、オペアンプの基本的な話(もともとは演算回路、積分微分、足し算などで使われていたが、現在ではほとんど使われていない)や、一倍増幅(ボルテージフォロワー)の話も分かりやすく説明されています。

ちなみに、ボルテージフォロワーは定電流回路でよく使われているものです。

充電が満タンになると、充電を止める機能もオペアンプを利用したものです。

出てくる回路は、回路図と実体図の両方が載っていますので、回路図に慣れない人も再現工作がしやすいと思います。

f:id:s51517765:20180402154831j:plain
f:id:s51517765:20180402154947j:plain

この本の回路を使って可変直流電源とか作っちゃおうかな~、とまた思った。
(なぜか妙に電源に興味がある)