プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、Python3、ラズパイなど。

1泊2日で伊勢旅行してきた

2023年GW企画

4月29-30日(土日)で伊勢に行ってきました。

ざっくりの結果的日程は以下です。

1日目
7:30 自宅(電車)
8:00 JR東京駅(新幹線のぞみ)
9:30 JR名古屋駅(徒歩)
10:00 近鉄名古屋駅(特急しまかぜ)
12:00 近鉄鳥羽駅(以後レンタカー)
13:00 伊勢神宮
15:30 横山展望台
16:00 志摩観光ホテル ザ クラシック

2日目
9:30 ホテル発
10:30 鳥羽水族館
13:30 ミキモト真珠島
15:30 洋食屋牛銀
16:30 松坂駅(近鉄特急)
18:00 JR名古屋駅(新幹線)
20:00 自宅
1日目
2日目

計画として必須としていたのは、観光特急しまかぜ、レンタカー、伊勢神宮鳥羽水族館、志摩観光ホテル ザ クラシック、松阪牛で、あとは当日アジャイル的に日程を組みました。
昼食はしまかぜでのお弁当。周辺の名物が少しずつ入っている感じの幕の内弁当です。

当日の天気予報は雨→曇り、といったところだったので、伊勢神宮を1日目にするなどの変更をしました。
伊勢神宮は外宮・内宮があり、今回は両方を訪れました。メインは内宮のようで観光客は圧倒的に内宮が多かったです。

展望台も当日探して訪れた感じですが、ぎりぎり雨にあたらずといった形になりました。

展望台は駐車場が少ないので、少し待つ感じになりました(少し下のほうで15分ぐらい歩くならある)が、出るときには雨が降り始めていたこともあり駐車場に空きが出始めていました。

ホテルの夕食は伊勢志摩サミットが再現されたものだそうです。

志摩観光ホテルはクラシックとベイスイートがあり、サミット自体はベイスイートのほうだったようです。

朝食は卵料理が選択式で、なんかフレンチトーストがすごいらしいです。
外側が揚げパンみたいな感じでした。
そのほかバイキング形式でみっちり食べておきました。

鳥羽水族館は外観は古めかしいですが、中は結構盛沢山という感じで結果的には3時間ぐらいいたようです。
ラッコが日本ではかなり希少になってるらしいです。

昼食は当初、和田金を計画していましたが、昨夜ステーキも食べたので洋食屋牛銀に変更しました。
e-wadakin.co.jp
www.gyugin-honten.co.jp

帰りの新幹線では「シンカンセンスゴイカタイアイス」を体験しました。

www.jr-cp.co.jp

まとめ

私自身は伊勢は何回か来た記憶がありますが、妻は初めてだそうです。
従来、旅行というのは電車の時間を調べたり車でも所要時間を見積もって工程を念入りに組んで行くもの、だったと思いますが現代では柔軟にスマホで調べながら、ということができてしまいます。
事前に調べられてしまうことで、人気の場所とそうでない場所が2極化している面ものあるのかな、と思ったりもしますが、歴史を気軽に調べられるというよい面もあります。