プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、Python3、ラズパイなど。

Pixel 7aを購入した

Pixel 7aに乗り換えて5Gが使えるようになった

www.docomo.ne.jp

ついに、docomoにPixelが復活しました。
ahamoなので通信容量はあるので5G対応の機種が欲しい、と思っていましたがついにdocomoの5Gに対応したPixelが出たので秒で購入しました。

決め手となったのは、吉田製作所のこちらのレビュー動画です。
www.youtube.com

開封

付属品はUSBケーブル(TypeC-TypeC)とそのTypeAへの変換プラグ、ストラップ、ぐらいです。


下図は既存機種からのデータ移行の図ですが、CMでフワちゃんが言ってた「線でつなぐとデータが全部コピーされる」的なやつです。
写真や、アカウント情報、アドレス帳等が移行されました。

使ってみる

サイズ的には既存のXperiaとほぼ同じかな、と思って購入しましたが、実際には縦はやや短く(ただし画面はやや長い)、幅はかなり長い感じです。
また、重量も結構ありますが妻のiphoneを触らせてもらうと、こちらも結構ありました。どちらかというとXperiaが軽いみたいです。

https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/products/detail.html?mobile-code=004GW&order-div=02
www.itmedia.co.jp

まず、自宅Wi-Fi(2.4GHz)で速度をみてみると倍近い速度が出るようになりました。

つぎに5Gですが、自宅ではほとんどつながりません。
www.docomo.ne.jp
こちらを見ると東京23区ではほぼどこでも入るように見えますが、実際には主要駅周辺や繁華街でしか「5Gの速度」はでないような状況のようです。
(オレンジ、赤、紫が5Gですが、そのうち5Gの速度が出るのは赤と紫。オレンジはLTE相当。このエリアには紫はなし。)

通勤途中の駅でがっつりつかんだときの速度が下図(LTEとの比較)です。

600Mbsでました。これはほぼ一般的な有線光ファイバーレベルです。
この計測を行う数十秒で2GB以上消費しました。
まさにギガが減っていきます。

写真

雑な比較ですが、Pixelのほうが端のピントがきれいにあっていて、画質のざらつき感が少ない気がします。
旧機種(Xperia)は廉価なものなので写真はいまいちだな、と思っていたのでここでは多少よくなったのではないかと思います。

Xperia
Pixel 7a

動作速度

こちらも廉価なXperiaと比較すると少し速い気がします。

まとめ(総合評価)

価格比でみると、Xperiaの廉価品を買うより性能は良いと思います。
他メーカーの廉価品を買うぐらいならPixel 7aがいいと思います。ただし重いです(物理的に)。
買い切りでは7万円前後で、私はdocomo online shopで購入しましたが、「いつでもカエドキプログラム」というもので購入しました。
これは簡単に言うとサブスクリプションサービスですが、過去の私の傾向としては3年程度で機種変更しているので3年と考えると買い切りより「いつでもカエドキプログラム」のほうが安くなると考えました。
買い切りであればGoogleストアのほうが安くなります。