プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、Python3、ラズパイなど。

import pandas

上野動物園の親子パンダ見てきました


親子パンダ(シンシン、シャオシャオ、レイレイ)は日時指定の抽選でした。
5月24日(火)からは入園規制が解除されるみたいですが、私たちが見に行ったときは別に入園規制もあって、親子パンダに当選すると入園はもちろんできますが、親子パンダ以外も完全予約制でした。

www.ueno-panda.jp
一週間ごとの抽選が実施され、各人一日当たり一区分のみ応募が可能で位置応募あたり最大4人までですが、夫婦でそれぞれ全日エントリーし、そのうちの一つが当たりました。
子パンダはまだまだ子供で寝ていることも多いようです。
狙い目としては朝ごはんの時間ではないか?との妻の分析です。
お母さんのシンシンはサービス精神旺盛?なのかこちらを向いてササを食べていますが、子供たちは背中を向けて寝ていることが多いです。
私たちが行ったときも木の上で寝ていましたが、列が進んでいくうちに起きてきました。

ちなみに、私は上野動物園自体も初めてでした。
都内にこんな広い動物園があるなんて初めて知りました。
他の動物園と比べて動物の密度は逆に広い、という印象です。
午前中で当たったのでパンダのほかにも一通りみて2時間半ぐらいでしょうか?

昼食は妻の希望でなんか卵の店に行きました。
プリンもおいしかったです。

tabelog.com

import pandas

Pythonのpandasというライブラリは、名前は知っていましたがあんまりちゃんと勉強したことが無かったのですが、データ分析の一環として勉強し始めました。
csvを読み込んだり、統計的な処理をするライブラリです。
quest.signate.jp
hosl.dev
quest.signate.jp
qiita.com

無料のレッスンをいくつか探してやってみていて、上記の4つを今進めています。
私の感覚としてのやりやすさ順にあえて並べ替えました。

まとめ

上野のパンダとPythonのpandasの話でした。