プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、Python3、ラズパイなど。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleの機械学習で作曲をするシステム特許をみてみた

googleがこんな特許を出したことがネット上で話題になっている。japan.cnet.com記事では、その中身についてはかなり簡略化した説明がされている可能性があるので、公開特許を見てみました。 この特許はアメリカで出願されているようなので、google patentで…

月刊マルコフ連鎖

マルコフ連鎖とは… マルコフ連鎖(マルコフれんさ、英: Markov chain)とは、確率過程の一種であるマルコフ過程のうち、とりうる状態が離散的(有限または可算)なもの(離散状態マルコフ過程)をいう。また特に、時間が離散的なもの(時刻は添え字で表され…

KerasでRNN(LSTM)を試してみた

序論KerasでRNN(LSTM)を試してみました。以下の記事を参考にしました。(タイトルまでそのまんまじゃないか…) qiita.comLSTMとは簡単に言うと時系列データを扱えるディープラーニングの仕組みで、RNNの一種です。 LSTM:Long-short Term Memory従来のRNNで…

pythonで石取りゲーム

石取りゲームとは、2人のプレーヤーが交互に決まった上限までの石を取っていって、最後の一個を取ったら勝ち(負け)というゲームです。例えば、8個から始めて、一度に3個まで、最後の一個をと取ったほうが勝ちとすると、 先手3個 〇〇〇\〇〇〇〇〇 残り5…