ラズパイ4を購入・セットアップしましたが、ファンが必須とされています。
そのファンの取り付けですが、ブローイン(外から吹き込ませる)かブローアウト(内から噴出させる)かどっちがいいのか実験してみました。
セットアップマニュアルにはブローアウトで指示されています。明確には書いてないですが、写真ではそのように見えます。
Amazonの商品ページの写真ではブローアウトになっています。
スペックが書いてあるほうが吹き出し口となっているのが一般的です。
(最初、セットアップマニュアルにはブローインの写真が載っていると書きましたが見間違いでした。)
【ノーブランド品】ラズベリーパイモデルB + /ラズベリーパイ2用ネジ/ W DC 5Vの0.2Aの冷却ファン
- メディア: Personal Computers
評価方法
7インチのモニターをラズパイからのUSB給電、HDMI出力し、ChromiumブラウザでYoutubeを流しながら、ラズパイの5Vピンから電源を入力します。$ vcgencmd measure_temp
でCPU温度をモニターし、安定したところをそのファンの性能とします。
結果
ファンなしのときは60℃でした。ブローインのほうが効率は良い。
ノーブランドのもののほうが性能はよい。
どちらにしてもないよりは大幅によい。
しかしながら、ファンの音がかなり気になります。
音はノーブランドのファンはさらに悪いです。
そこで、3.3Vも試します。どちらもブローアウトです。
これですとファンの性能差は小さくなりました。
音はどちらも気にならないレベルになりました。
まとめ
ファンをブローインにするべきかブローアウトにするべきか実験しました。結果としては、ブローインのほうが効率はよいです。
しかし、一般的には埃を吹き付ける形になるので、ブローアウトがセオリーのようです。
また、ファンの性能は騒音ともトレードオフになります。
3.3Vなら気にならないレベルになります。
軽い使用なら60℃程度なので、必ずしもファンは無くても大丈夫かもしれません。
スクリプトを組んで、温度が上がったときだけファンをONにするようなものをつくっても面白いかもしれません。