プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、python3、ラズパイ始めました。

Tポイントが貯まるレシーカのルールが変わった

以前紹介した「レシーカ」というサービスですが、その後ルールが変わりました。
今では、だれでも参加できます。
また、ポイントの加算基準が7月から変わりました。
s51517765.hatenadiary.jp

この7月からのルール変更は世間では「改悪」と言われています。
そこで、そのルール変更後3か月が終了したところで本当に改悪か、検証してみました。

TL;DR

決して悪い変更ではない。しかし、マメにレシートの登録をする必要がある。

f:id:s51517765:20191009210046j:plain
赤枠が新ルール適用分です。
ルール変更の前後で、取得できるポイントはむしろ増えました。

7月スタート前時点で参加していた人はゴールドランクからスタートなので、20日以上の登録でのボーナスは30ポイントになります。
若干のルールの認識違いによってポイント取得が効率化した点はありますが、ボーナス30ポイントは大きいです。

新ルール

こちらが新しいルールです。

①各月、レシート登録5日目より、1枚につき1ポイント
②各月、20日以上の登録でボーナス
③ボーナスは直近の月の登録状況により決まるランクによって10~30ポイント

f:id:s51517765:20191009210858j:plain

新ルール攻略法

では、いかにしてレシートをうまく登録しポイントを最大化するか、ということを説明します。

①は毎月1日からカウントします。よって4日目までのレシート登録はポイントが付きません。
ですから、4日までは一日に2枚以上登録しても意味がありません。
一方、前月のレシートを1日以降で登録しても、有効な7日以内のものであればカウントされます。

②はレシートの日付ではなくアプリで登録した日のカウントです。
ですから、2枚以上のレシートを入手した日で翌日買い物をしない可能性がある場合は、1枚だけ登録し翌日用に残しておくとよいです。

③いうまでもなくゴールドランクを維持することが最重要です。
月20以上をキープするために①②のようなことを気にしながら登録します。

まとめ

私はポイントのために今後も続けます。