プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、Python3、ラズパイなど。

プログラムはなぜ動くのか

プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識

プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識

タイトルの問いかけに関しては、個人的には第1章で説明されている内容が一番でした。。

CPUに出来ることは単純で、
①データ転送
②演算
③ジャンプ
④コール/リターン

コンパイルやポインタの話はなんとなく見たことはあっても、CPUが何をしているか?といったところのイメージが無かったのが解るようになったのが良かった。

この他には2進数や、浮動小数、メモリーの使い方、圧縮のアルゴリズム、動作環境、コンパイルマシン語、といった話の基本的なことが書かれています。

基本情報処理の勉強の初歩としてもちょうどいいのではないかと思います。
私も↓で勉強を初めてはみたものの若干困難を感じていたところでしたので、順番としては逆のほうがスムーズであったと思います。

本エントリーで紹介した内容はほとんど趣味の電子工作・プログラミングに役に立つこともないと思いますが、ハッカーを目指す基礎の基礎の基礎もしくはプログラミングに関する興味本位と思って手を出してみました。

How To Become A Hacker
https://cruel.org/freeware/hacker.html