プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、python3、ラズパイなど。

PyCharmのコンソールの文字化けが直らない

特定のscript(python file)のみコンソールで文字化けするようになった。

f:id:s51517765:20190901173006j:plain
文字化け
「文字化け」というのはテキストの文字コードとそれを解釈するプログラム(ここではpycharmもしくはpython)の間でちがう換算をすることで誤って文字が表示されることです。
たとえば、UTF-8で「あいうえお」と書いたものはUTF-8で解釈するから「あいうえお」と表示できるのであって、このとき文字コードを指定しないと、たとえば「Shift-JIS」で解釈されると困るわけです。

通常、pythonでは

# -*- coding: utf-8 -*-

のような記述をscript fileに書き込むことで、このファイルはUTF-8で解釈してね、とpython側に指定します。

pycharmの文字化けはぐぐると、「文字コードの設定を合わせましょう」というのが出てくるが、それでも直らなかった。
qiita.com

scriptの中身をまるまるコピーして新しいscriptを作ると直った。
そのscriptをもともと問題のあったファイル名に変えると文字化けする。

ということは、この特定のファイル名に間違ってなにかが紐づいていると考えられます。
しかしキャッシュを削除しても直らず…
pleiades.io

とりあえずファイル名を変更で乗り切ります。
呼び出し先になっているファイルなのでちょっと面倒。