プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、Python3、ラズパイなど。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

M5Stackに入門しました

elchikaのハードウェア作品投稿キャンペーンでM5Stack他をもらいました elchika.comM5Stackを使ってみたいな、と思っていたので真っ先にこれを選択。あとはちょっといいテスターが欲しかったのでデジタルマルチメーターと、何にでも使えそうな秋月電子の商品…

docomoからahamoに変更しました

格安プランahamoに変更しました とくにハマることなく変更できました。ahamoのアクティベートしてみた。特に何も変わらないけど、mydocomo上はahamoになってる。(先行エントリー済みからの)@ahamo_official pic.twitter.com/Vxv0nFmJ2S— とりてん (@s51517…

C#でPNGの透過処理する

C#

PNGNの透過処理をしたい PNG形式画像には透過処理というものがあります。 Windowsのアイコンで、余白を透過にすると背景であるデスクトップが透過したり、Openshotでも画像の透過処理が有効で重ねて表示させることが出来ます。C#では、以下のように、RGBの色…

ArduinoとRaspberryPiで電池の容量を測る

電池の容量を測りたい 我が家ではリモコンであったり、時計であったりに大量?のニッケル水素電池が稼働しています。 たまに、電池の寿命(容量)がやけに短い?と思うことがあります。 ニッケル水素といえど、充電池は劣化することで寿命が短くなることが知…