プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、Python3、ラズパイなど。

観光に興味がない人のための沖縄ガイド

観光には特に興味がないし、お金も使いたくないのに訳合って沖縄で自由時間が出来てしまったひとのために、そんな私が書きました。

出張で沖縄に行ってきました。
半日ほど時間があったので「国際通り」というところに行ってきました。
那覇市のメインストリートです。

全体的な雰囲気としては若者が集まるような東京で言う原宿みたいではなく、主にお土産屋で東京でいえば上野のアメ横みたいな感じだと思います。  

県庁北口という交差点から国際通りに入ります。国際通りの反対側にパレットというショッピングセンターがあり、その一階にモスバーガーがあります。

f:id:s51517765:20191212214432j:plain
パレットというショッピングセンターみたいな
食べなれたものが良ければ、モスバーガーか、国際通りのなかにマクドナルドやスターバックスがあります。すこし歩きます。お土産屋さんは国際通りにいくらでもあります。

11月でも最高気温は27℃です。上着など要りません。
ブルーシールのアイスは店舗によってはバータイプやチョコレート味などがあるようです。

f:id:s51517765:20191212214540j:plain
ブルーシールアイスクリーム
暑い(年間平均気温22℃)のでアイスクリームは食べてみたいかな、と思います。ブルーシール路面店があり中でも食べられます。コンビニにも売っていますが、コンビニはどこもイートイン無かったです。
コンビニのイートインがあれば、沖縄限定のおにぎりとアイスで昼食でもよいかな?とか思ったんですが。
f:id:s51517765:20191212214710j:plain

結局、昼食は「ちぬまん」という居酒屋に入りました。

ゴーヤーチャンプルと肉味噌のおにぎりにしました。

f:id:s51517765:20191212214801j:plain
ゴーヤチャンプルー
テーブルに案内されるなり、サービスですとシークヮーサージュースが出されました、テーブルチャージをのせるよ、と書いてあったのですが、結局とられていませんでした。ゴーヤーチャンプルは美味しかったです。しかも提供時間が速い!値段は安いのかどうかわかりませんが。 
ちなみに、となりも定食屋のようでしたが、Google mapで相対的に評価の高いこちらに入りました。
県庁前から徒歩10くらいです。
f:id:s51517765:20191212214843j:plain
ちぬまんで昼食
12時から歩行者天国になりました。
f:id:s51517765:20191212215153j:plain
歩行者天国

一通り国際通りを端までみて、あと一時間ぐらいあったので、アルジューナというタイ古式マッサージに入りました。

タイ古式なのかどうかはわからないですが。

f:id:s51517765:20191212214936j:plain
マッサージ店
たまたま予約なしで入れたみたいですが、次に来た人は数人だったようですが、予約して一旦退散していました。観光客が予め予約して訪れる、というのは難しい気がします。那覇空港にもマッサージがあることが後でわかりますが、空港は高いです。

「県庁前」という国際通り最寄りの駅から空港までは「ゆいれーる」(モノレール)で12分くらいで270円です。

空港も時間をつぶすにはいい場所があります。
ラウンジです。
www.naha-airport.co.jp
ゴールドカードがあれば無料ですが、私は対象のカードがなかったです。なくても1,200円(税別)で利用できます。
高いかな?と思わなくもないですが、フリードリンクと電源とWi-Fiがあって気兼ねなく過ごせるならありです。
食べ物が持ち込めれば最高なんですが、持ち込みはできません。
1時間程度なら普通のカフェでもいいですが、どうも電源はないみたいです。

見学者デッキ(飛行機を見るところ)もありますが、外で暑いし座るところもないのでいまいちです。

f:id:s51517765:20191212215741j:plain
見学デッキ

載せきらない(整理できてない)写真

github.com