プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、Python3、ラズパイなど。

はんだ付け

今日ははんだつけとはんだこてについて書きたいと思います。
はんだこてですが、gootのKX-30という30Wのものを使っています。
Amazonでさがすと、同じものは見つかりませんでした。
↓だと40Wです。

わたしが使っている感覚では、この前の電子ホタルの回路のような 0.5mmのリード線を使うにはこの30Wでも少し温度が高い気がします。これでも、水を含ませたスポンジで冷やしながら使っています。

温度の高い状態で使っているためか、小手先がぼろぼろになりました。
f:id:s51517765:20161127181942j:plain

これも、Amazonで買えるので小手先を交換しました。
f:id:s51517765:20161127182558j:plain
綺麗になりました!!

小手先が荒れてくると、はんだが小手に乗り難くなるので、やはり悪くなったら交換すべきです。
それどころか私のは先端が大きく欠けていました。

はんだ付けは、私は職務上の専門ではないのですが、専門の方にもアマチュアとしては上手い、といわれたので、電子ホタルのはんだ付け一部始終をアップ。

f:id:s51517765:20161127183014j:plain
f:id:s51517765:20161127183410j:plain
まず基板の上に部品を載せます。この時点で裏にはんだで固定していますが、この先の配線を動画で。