プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、Python3、ラズパイなど。

最近買ったもの

やっぱりあると便利。




Amazonの商品ページ↓

goot はんだこて台 ST-11

goot はんだこて台 ST-11

 

 



はんだ付け作業をしているとき、部品を探したりLEDの足を曲げ調整したりするとき、今までははんだこての付属の小さなプレートでできたこて台に置いていたけど、遥かに安定性が高い。
当たり前か。

さらに水を含ませるスポンジも台に一体化されている。
この水を含ませたスポンジというのは、こて先に残ってしまった半田をとったり、こて先の温度を調整するのに使うもの。
こて先の温度が高すぎても(当然低すぎても)はんだは上手く乗らないのである。

スポンジも劣化したら交換できます。

goot ST-11用替スポンジ ST-11SP

goot ST-11用替スポンジ ST-11SP