プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、Python3、ラズパイなど。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

組み込みソフトウェアエンジニアとしてジョブチェンジしました

転職しました いろいろあって(少しずつブログに書く予定)2月から組み込みソフトウェアエンジニアとして新しい会社にジョインしました。 さしあたってはソフトウェアエンジニアとして活動する予定で、すでに働き始めています。40歳を過ぎての転職となるとマ…

「〇〇しないでください」ではなく「〇〇してください」が良いのではないか?

週末、都内の公共施設で以下のような掲示を見ました。 ロビーでは飲食をしないでください。 文言は正確ではなかったかもしれませんが、意図としてはこのようなものでした。 これは、ロビーのベンチがある場所に掲げられていたものです。掲示した施設側の要求…

電池残量をテスターで測定する

電池の残量は電圧では見れない 電池の残量をテスターで測定しようとするとき、電圧を測定する方法が一般的に知られています。 しかしながら、テスターで電圧を測定してみても「そんなに低下していないのに実際にはほとんど使うことが出来ない」ということがあ…