プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、Python3、ラズパイなど。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Vectorでアプリを公開する

Vectorはアマチュアがアプリを公開するのに最も重要なプラットフォーム(個人の感想です) Vectorはアマチュアのアプリ(ソフトウェア)開発者が最も広くユーザーにリーチできるプラットフォームではないでしょうか。 ソフトウェア開発者にとってはオープン…

PythonでGoogleスプレッドシートに書き込む

スプレッドシートにLogを書き込むと便利 スプレッドシートとはGoogleアカウントで無料で使える表計算シートですが、これをPythonなどでデータの収集に使えます。 以前、お薬記録にも使っています。 s51517765.hatenadiary.jpM5StackではCでhttp requestでし…

秋葉原に行ってきた

多分初めて日比谷線で秋葉原来た。 pic.twitter.com/laGFGGvvBu— とりてん (@s51517765) 2021年9月8日 有給をとって秋葉原に行ってきました。 秋葉原は多分一年以上ぶりです。 また、これまでは定期が京浜東北線経由だったのでそちらを使うことが普通でした…

C# dataGridViewとキャストと型変換のあれこれ

C#

いろいろはまった C#においてExcellのように扱えるオブジェクトdataGridViewですが、扱いにはクセがあります(仕様であり個人の感想でしかなく、仕様嫁)。 セルの値を数値解釈(変換)できるかどうか セルに値を入力したときは基本的に文字列として受け取り…