プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、Python3、ラズパイなど。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GitとGitHubの違いとGitを使うメリット

Git

プログラミングをやっている人ならGitHubというサービスは聞いたことがあると思います。 でもGitHubってOSSとかやる人や業務でチーム開発している人が使うものでしょ?と思っている人もいると思います。ここでは、個人開発(主に趣味)でもGitやGitHubを使う…

FirebaseのTwitter認証を使って掛け算暗算ゲームを作った

掛け算(99x99)暗算ゲームを作りました。 ゲーム部分はJavaScriptで構成し、成績の記録と個人認証にはFirebaseを使いました。 https://s51517765.firebaseapp.com/9999/index.html掛け算(99x99)暗算ゲームを作りました。ゲーム部分はJavaScriptで構成し、…

PyCharmのコンソールの文字化けが直らない

特定のscript(python file)のみコンソールで文字化けするようになった。文字化け「文字化け」というのはテキストの文字コードとそれを解釈するプログラム(ここではpycharmもしくはpython)の間でちがう換算をすることで誤って文字が表示されることです。 た…