プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、Python3、ラズパイなど。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も水不足が起きないか心配になる季節がやってきたのでダムの貯水率をつぶやくbotを作った

7月も例年通り「例年に無い」暑さでしたね。 暑くなってくると、「水不足になるんじゃないか?」と心配になります。 節水制限ですめばまぁいいとしても、断水になんてなったら…。私のなかでは1994年(平成6年)の時の水不足が印象的です。 平成6年渇水 - Wik…

エアコン(のリモコン)をフィジカルハックしてラズパイとSlackでスマートリモコン化する

序論夏を前にして、暑がりの妻が言いました。 夜寝るとき、エアコンを付けないと暑いし付けっぱなしだと寒いし、タイマーで温度を上げたい。 これに対して、僕としては夜は温度の設定が間違っているだけで、エアコンとは「長期的に快適な温度」を設定すべき…

自宅LANに繋がったラズパイを探すにはAdvanced IP Scannerというフリーソフトが便利

自宅でローカルネットワークにRaspberryPiを接続してTeratermなどでSSH接続するとき、IPは固定IPにしていないので不定期に変わります。固定IPにできたり、Hostnameでアクセスする方法もありますが、うちの環境ではなぜかHostnameでのアクセスがうまくいきま…