プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、Python3、ラズパイなど。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラズパイにTensorflowとKerasをインストールしようとしたらイバラの道だった

ひととおり、Windows上ではディープラーニングを動かせるようになったので、これをラズパイで動かせるか、やってみたいと思いました。 しかし、結構なイバラの道でした。ここで、初めてKerasの環境を構築するのであれば仕方ないですが、PCなど他の環境で作っ…

ディープラーニングでAKB48を見分けられるか?

AKB48の顔認識に挑戦してみました。人の目には認識の難しい(と言ったら怒られるか?)メンバーの認識も機械学習なら出来るのか?というチャレンジです。学習用画像の収集学習用画像はgoogle画像検索を用いて収集しました。 メンバーはいきなり48人に挑戦する…

Think Japan IBM Code Dayに参加してきました

プリンスホテル高輪で開催された、Think Japan IBM Code Dayに参加してきました。 ibmevent.jp本職のプログラマ向けのガチのイベントで、アマチュアには難しい話が多かったです。着いた!Think japan. #tjdev pic.twitter.com/qTeYUz8sZ9— プログラミング素…

TensorFlowとKerasでMnistをやってみた

いよいよMnistをやってみました。 Mnistは「エムニスト」と読むそうです。TensorflowとKerasの環境構築は以前の記事を参照してください。こちらの記事を参考(というよりほとんどコピペ)に学習と評価をfunctionに分離するようにしました。 脳死で覚えるkera…