プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、Python3、ラズパイなど。

自動水やり機のアップデート

2年弱、ブレッドボードで使っていましたが、基盤を作りました。

ついでに、LEDが明るすぎるとの妻の意見を考慮し、LED(Greenのみ)に可変抵抗(1kΩ)をつなぎ、光量を調整できるようにしました。


f:id:s51517765:20171104205710j:image

 


f:id:s51517765:20171104205720j:image

 

マイコンArduino Unoから↓ Arduino nanoの互換品に変更。

analogWriteや割り込みピンが使えないのでプログラムも変更しました。

380円(購入当時)でほぼ、同等の働き! 

HiLetgo Mini USB Nano V3.0 ATmega328P CH340G 5V 16M マイクロコントローラーボード Arduinoと互換(3個セット)

HiLetgo Mini USB Nano V3.0 ATmega328P CH340G 5V 16M マイクロコントローラーボード Arduinoと互換(3個セット)

#3個セットしかないけど、3個買ってじゃんじゃん使おう。