プログラミング素人のはてなブログ

プログラミングも電気回路も専門外の技術屋の末端が勉強したことや作品をアウトプットするブログ。コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。 C#、Python3、ラズパイなど。

Visual Studioでフォームデザインが表示されないと思ったら

Visual StudioでVC#プログラミングをしているとき、何かの拍子にForm1.cs[デザイン]のタブがいなくなった。

f:id:s51517765:20170224213628j:plain

このように、Form1.csに対して、

f:id:s51517765:20170224213632j:plain
のようなもののことだが。

通常、プロジェクトファイルは、VS上で ファイル¥開く¥プロジェクト/ソリューションと 選択するか、
f:id:s51517765:20170224213859j:plain

直接エクスプローラから選択すると、通常は開発画面が復旧する。

しかし、Form1.cs[デザイン]がいなくなってしまった状態では、いない状態しか現れない。
エクスプローラからForm.csやForm1.Designer.csは開けるが、Form1.cs[デザイン]はない。
f:id:s51517765:20170224213905j:plain
かといって、プロジェクトが壊れてしまったとか、関連付けがなくなってしまったわけではないようで、Debug/Release機能を使えば正常にアプリが動作しているのである。

ぐぐるが似たようなキーワードの現象は見つかるものの、ちょっと違うようなのである。

www.google.co.jp

試行錯誤の結果、右側のソリューションエクスプローラから開くことができた。
Form1.cs をダブルクリック。
f:id:s51517765:20170224215342j:plain

うーん、やれやれ。

ちなみに↓は6章まで読み進めた。

オブジェクト思考、クラス、インスタンスといったところが分かりにくいが、すべてはわからなくても何とかなる。